永代供養墓に出会えてよかった

実際にお墓を購入されたお客様からお喜びの声をご紹介いたします。

遠方住まいですが、無事に故郷へ納骨ができました 千葉市 M様

私も含め、親戚の皆も遠方にいるため、長い間ご先祖の供養ができず心苦しく思っておりました。たまたま菩提樹苑の永代供養墓のホームページを拝見し、すぐにご相談の電話をさせていただきました。

千葉から熊本にはなかなか行けず、改葬事務手続き代行から田舎のお墓の処分まで、何から何までお世話になりました。皆様の快い対応の おかげで、無事に故郷に納骨ができ、親戚ともども安心いたしております。今後もどうかよろしくお願いいたします。帰省時の折りにはお参りをさせていただき ます。

「終の棲家」も決まり、第二の人生を楽しみたいと思います 横浜市 M様

学生時代に都会へ。そこで家族を作り、40年間生活してきました。定年を機に「終の棲家」について考えるように。転勤族の息子はどの土地に拠点を構えるかは分かりません。そのため、嫁と私2人のお墓です。

熊本への帰省時にホームページで検索して菩提樹苑にたどり着きました。嫁と一緒に、すばらしい環境だと一目で気に入り、家族で決めました。転勤族の息子家族には、旅行がてらお墓参りに来てくればうれしいと伝えています。

「終の棲家」も決まり、安心して夫婦ふたり、第二の人生を歩んでいきたいと考えています。

子どもたちに面倒はかけられない…夫婦二人のお墓です 熊本市 F様

子どもたちが皆、遠方住まいです。子どもたちに面倒をかけたくない一心で、自分たち夫婦がお世話になるお墓を探していました。納骨堂も検討しました が、窮屈なイメージがあり決めかねていました。そんな中、友人からのすすめで島崎観音廟を見学。自然に囲まれ、故郷を一望できるロケーション。何と言って も風が気持ちよく、故郷を思い出させる「ホッ」と出来る場所でした。すぐに子どもたちに電話すると、数日後子どもたちもわざわざ遠方から駆けつけてくれ、 家族で決断させていただきました。

これからお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

「いつかこの地で」夫との約束を果たせて安心しました 八代市 T様

私たち夫婦は、子どもに恵まれず二人で生きてきました。いつかお世話になろうと、以前見かけた「菩提樹苑」の小さな新聞記事を大切に保管し、励みにしてきました。

先日、旦那を亡くし、二人の念願だった永代供養墓に納骨することができました。私も肩の荷がおり、住職におっしゃっていただいたように「残りの人生を満喫」させていただきます。

先日は本蔵院さんの大祭に参加しました。巡礼にも参加でき、良いご縁ができたと感じています。ご住職をはじめ、職員の皆様ありがとうございました。

死後についての悩みがなくなり、安心した気持ちになりました 合志市 N様

年を重ね、自分の死後について考えて眠れない夜もありました。娘に相談しても「まだ早い」と一括される始末。どうしようと悩んでいたところ、テレビ CMを観てお電話したのが、菩提樹苑との最初の出会いでした。私が抱えていた悩みをじっくり聞いてくださり、私に合った「終の棲家」を提案していただきま した。その際、職員の方に、娘と一緒に話を聞く機会を設けていただき、娘も安心したようです。

また、ずっと「戒名」は亡くなった後に付けるものと思っていましたが、ご住職に「本来は、生きているうちに授かるものです」とご助言 をいただきました。私の生い立ちや想いを、面談でお伝えして「逆修戒名」を授けていただきました。娘も「お母さんにぴったりの戒名だね」と言ってくれまし た。「逆修戒名」の記念にいただいた袈裟を付けてお参りすることが、今では楽しみで仕方ありません。

1 / 212